グラフィックデザイナー独立奮闘記

失敗も後悔も振り返れば全てが成長。そんなグラフィックデザイナーがフリーランスになるまでのアウトプットブログ。

Read Article

2015年の振り返りと2016年の豊富【ブログ初め】

2015年の振り返りと2016年の豊富【ブログ初め】

僕が勤める会社は年末が一番忙しくて、残業→休日出勤の嵐で最近まともに休めていません…が今年の振り返りと来年の豊富も含めて、ブログ納めしたいと思います。

と思っているうちに年を越してしまいましたので、ブログ初めになりました。

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

昨年(2015年)はブログが成長した

このブログは2014年の12月から始めて、今月でちょうど1年ぐらい。

最初は『グラフィックデザイナーとしての自分の経験や知識をシェア出来れば』という気持ちと、これから独立する予定なので『現在グラフィックデザイナーで今後独立する人のお役に立てれば』という思いで始めました。

もちろん、ブログを始めるからには多少の広告収入を見込んでいますが、今のところ雀の涙程度です…

アクセス的には1日平均300人ぐらい。月に1〜2回ぐらいしか更新できていないこのブログに、こんなにたくさんの人が訪れてくれるというのは嬉しい限りです。

8月ぐらいに書いた『デザイナーの僕が感じる、五輪エンブレム盗用疑惑について』という記事がヒットして、アクセスのほとんどはその記事に集中しています。(この記事のコメント欄読んでもらえればわかりますが、半分炎上してます笑)

ただ、『盗用疑惑についての記事を書いて感じたこと』という記事でも書きましたが、自分の正直な気持ちを書いて、その事にたくさんの批判や賛同が得られるという、普段グラフィックデザイナーだけをやっていてはなかなか経験できないようなことを経験できたので、それだけでもこのブログをやっていて良かったなと思いました。

よくブログをやっていて、アクセスを増やすためには『とにかくたくさんの記事を書け』というような記事を見かけますが、たとえ記事数が少なくても、ひとつひとつの記事を丁寧に人の役に立つことを意識して作り込んでいけば、アクセスはじんわり増えていくと実感しています。

副業にあけくれた2015年

2014年ぐらいから副業のデザインの仕事が忙しくなってきて、さらに2015年はインターネットを使った副業も本格的に始めたので、平日は会社の仕事から23時ごろ帰宅して、そのあと1時間ぐらい副業。会社が休みの日は朝から晩まで副業という一年でした。

そんなこんなで、お盆と正月に実家に帰るとき以外は、休みらしい休みをとっていない2015年でした。それでも『好きなこと』や、『独立に向けた準備』と位置づけている、自分の副業は全然苦にはなりません。体はきついですが…

2016年は独立に向けて、さらに突き進みます

目標は今年中の独立。

『グラフィックデザイナーがフリーになった時の収入源を考える』という記事でも書いていますが、独立に向けて会社員の間に収入のベースを作ってしまおうという計画を、今年もどんどん進めます。

個人事業主になったら税金のことやら会社員とは色々と変わってくるので、その勉強をしなくてはいけないと思っているのと、退社に向けた引き継ぎ書類の作成など、2016年も忙しい年になりそうですが、地道に前向きに頑張っていこうと思います。

まとめ

今年も、少しでも『皆様のお役に立てるような情報を発信』していけるように頑張ります!

コメントや質問をどうぞ

*
*
* (公開されません)

スポンサーリンク
Return Top